本文へジャンプ

めざせ公認キャラクター!? 「ドラモン」の描き方、伝授だぜ!

Posted by DAI

みんな元気かぃ? 俺の名前はドラモン

モンスターダイブ公認!?キャラクター「ドラモン」

今日は、デザイナーのDAIがシャイでブログなんて書けないよ!って嘆くから、特別にボクが書いてるってわけさ。

ということで今回は特別回!
題して『めざせ公認キャラクター!? 「ドラモン」の描き方、伝授だぜ!』をお送りします。

コンセプトを作るぜぃ

まずは情報を整理して、コンセプトを作る。
どんなものづくりにおいてもここが1番大事ってDAIも言ってたよ。
ということで、今回意識したポイントをざっくりまとめると、、、

Point 1.「使用用途は何か」

表向きに「株式会社MONSTER DIVE」を表現する自社ロゴは、使用頻度も高いので、今回作るキャラは社内イベントや、付き合いが長いクライアントに向けたレターなど、フランクな場面で使ってもらえるようにする

Point 2. 「会社のどういう特徴を表現したいか」

変わった経歴のメンバーが集まっていたり、こだわりが強い社員が多い。また、集中して仕事する時と楽しく騒ぐ時のメリハリもあることから、オタク感やにぎやかさを表現する。

Point 3. 「得意とするイラストタッチは何か(自分が提供できる価値)」

ソフトで柔らかい表現よりも劇画タッチが得意なので、強みとして生かす。

これらの情報をコンセプトとして一言でまとめると、、、
気軽に使えてちょっとニッチな表現でにぎやかなモンスター」にする。


その結果がこちら!

MONSTER DIVE 公認?キャラクター「ドラモン」

それでは実際に制作工程をお見せするぜぃ!

参考デザインを集めるぜぃ

みなさんご存じのPinterestを使って、参考となるキャラデザインを探すぜぃ。
こういうのは、自分の頭の中だけで考えても腹が減るだけでグーの音しか出ないぞ!

英語で調べた方がリソースが豊富なので、「cute, monster, design」とか打ってみる。

Pinterestの画面

下のデザインのように目立たせたいボディパーツは大きく、そうでないパーツは限りなく小さくすると、シンプルかつコンパクトで使いやすそう

Pinterestの参考画像

キャラのフォルムは、会社ロゴにも使われている六角形を採用。

MONSTER DIVE ロゴ

そして社名から由来して、モチーフはなんらかのモンスターにしたい。となるとドラゴン
社内に実在する一番大きい会議室名はドラゴンで、民間企業のマスコットキャラとしては、ちょっとニッチなのでは。
キーカラーはMDのブランドカラーである赤を使う!

下書きを元にアウトライン画を作るぜぃ

まずは手書きでもなんでもいいので、とりあえずコンセプトに合ったデザインを描いてみるぜぃ。

●下書き1回目

下書き1回目

こ、これはひどぃ、、、
ブサイクだけどこのまま進めていく、、、

Illustratorを起動してブラッシュアップしていく。
ちなみに後でPhotoshopも使うので、この時点でPhotoshopを使ってもOK。

ラフ画 aka 落書きをアートボードに貼り付けて、アレンジを加えながら、"ちゃんとした"ラフ画を作っていく。

●下書き3回目

下書き3回目

1回目より数倍マシだが、顔と胴体の比率がまだ中途半端、、、というかボクなんか太ってない?

合計で4回ほど下書きした結果がこちら! これでアウトライン画の完成だぜぃ。

アウトライン画

ロゴにちなんで牙を6本用意。顔と目を六角形にして、印象的に。
下書きはかなり重要なので、納得いくまで描いてOK!
だが毎回丁寧に書くことを意識する。

やっと色をつけるぜぃ

次は、イラレで作ったアウトライン画に色を付けていく!
ここまで来ればもう楽しい!(1回目の下書きの時とは違って、、、)

Photoshopを起動して、描いたアウトライン画をイラレからスマートオブジェクトとしてコピペする。

そしてキーカラーとなる赤をベースに敷く。
ちなみに、万が一何かの資料内で、ブランドカラーの上にボクが載っても存在感を保つために彩度を少し上げて微調整してるんだぜぃ。

全体の着色

そして各パーツを色づけていく。

パーツの着色

これで完成、、、ではない!
現時点ではまだ色を単純に塗っただけなので、のっぺりしてる。
なんと言ってもボクが生きてる感じがしない、、、

ということで、ここからが一番大事。存在感を出していく!

存在感を出すぜぃ

最後にシャドウ、瞳、ハイライト、質感を追加していく。

●グラデーションを使ったシャドウ、ハイライトを追加

グラデーションを使ったシャドウ、ハイライトを追加

●瞳とシミ(質感)を追加

瞳とシミ(質感)を追加

これで完成!
ただの塗り絵イラストから、マスコットキャラになったぜぃ。

ちなみに他バージョンもあるぜぃ。
通常バージョンとのリアクションの差を激しくすることで、MDの賑やかさ、メリハリある働き方を密かに表現してみる。

「ドラモン」他バージョン

まとめるぜぃ

オレを生み出したDAIは、ただ絵を描くのが好きなだけ。
美大に行ってた訳でもなく、イラスト制作に関しては完全に独学だ。

大事なのは、「下手でもアウトプットし続けること」と、「不器用でも最初にコンセプトをしっかり練ること」みたいなことをDAIが言ってたかな、、、

ということで、何事にもチャレンジ! みんなも描いてみてね。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?