2024年もあっという間に過ぎ、2025年も気づけばもう1月も半ば。
時間が過ぎるのは本当に早いですね。
お正月休みや成人の日(今は二十歳の集い)が終わると、そろそろ新年のイベント事も落ち着いてきますね。
MDでは、毎年恒例の新年のイベントとして『新年のご祈祷』を行っています。
今回のブログでは、今年も開催したこのイベントについてご紹介したいと思います。
そもそもご祈祷って知ってますか?
Gemin先生曰く、新年のご祈祷とは、
『新年を迎えるにあたって、神社や寺院で行われる特別な祈願のことです。旧年の無事を感謝し、新しい一年が健康で幸せに過ごせるよう、神仏に願いを捧げます。』
とのこと。
無病息災、家内安全、商売繁盛、学業成就など、人それぞれの願いに合わせた祈りが行われますが、
会社においては、繁栄、社員の安全、事業の成功など、多岐にわたる目的で執り行われることが多いようで、
初詣のように本人が直接祈るのではなく、神主様などが代わりに祈っていただけます。
MDのご祈祷は、創業の地「目黒」にある大鳥神社にて行われます。
当日は雲ひとつない晴天!
自由参加のイベントなので、任意で参加をするメンバーが現地に集合し、厳粛な雰囲気の中で始まるご祈祷ですが、
最初は僕もMDに入るまでご祈祷を受けたことはなかったので、割と緊張して受けた思い出があります。
普段では感じられない体験に、年末からの緩みに緩んだ気持ちから一転、背筋を伸ばして受けるご祈祷に身が引き締まる思いですし、
心身ともにリフレッシュし、新しい気持ちで一年をスタートすることができています。
「一年の始まりに良い経験となった」などの声も聞かれ、あまりない機会ですので、チャンスがあれば一度くらいは体験しても良いのではないでしょうか。
毎年恒例になっているご祈祷ですが、最後には参加者全員で集合写真を取ります。
何気なく撮影しているこの集合写真ですが、実はとても重要なんです。
2009年4月創業ですので、今年も入れると何と16回目になるのですが、この集合写真を並べるとMDの歴史が垣間見れて面白いですし、感慨深いものがあります。
1枚1枚の写真には、その年の会社の雰囲気、社員の表情、そしてMDの歴史が凝縮されています。入社したばかりの社員が、今ではベテラン社員として後輩を指導していたり、部署異動や昇進、結婚や出産などを感じ取ることができ、集合写真を取る機会はあまりないので、記録としても面白いです。
MDの成長してきた証であり、これからも共に歩んでいくメンバーとの交流を深める機会となっています。
個人的にも集合写真を見るたびに、入社当時の新鮮な気持ちや、「あー、こんなんだったよなーw」と思いながらも、目標に向かって努力した日々を思い出します。
僕自身も今年で13回目の参加となりました。
毎年続けることって大事ですね。
今後も、会社の成長と共に、人間としてもデザイナーとしても成長できたことを実感できる瞬間があれば嬉しいです。
今回はMDで毎年恒例となっている新年のイベントについてご紹介させていただきました。
私にとっては、この行事は、一年間クリエイティブな仕事に集中するための、気持ちのリセットと、自身の成長を振り返る良い機会となっています。
また、15年間撮り続けてきた集合写真は、会社の成長を記録するだけでなく、
社員同士の絆を深め、MDらしさを育む上でも大切な役割を果たしてくれていると感じています。
数年後、この写真を見返した時には、また新たな成長を感じられるように、
そして、今年一年も頑張ろう!と、気持ちを新たにする、そんな大切な機会にもなっていると思います。
新たな気持ちでより良いクリエイティブを目指して精進していきますので、
今年一年、MONSTER DIVEをどうぞよろしくお願いいたしますー!