本文へジャンプ

音声マンの相棒! 「モニターヘッドホン」とはどんなもの?

Posted by UTO

こんにちは! LIVEプロダクション事業部に所属しているUTOです。
MONSTER DIVEでは配信や収録の音声業務を主に担当しています。
MD-Blog初登場になります! よろしくお願いします!

さて今回のお題ですが、私たち音声マンにはなくてはならないもの「モニターヘッドホン」についてご紹介します!
これがないと私たちは細かな音を検聴できませんし、調整も難しくなります。
いったいその「モニターヘッドホン」とはどんなものなのでしょうか。

音声ってなにしてる?

「そもそもMONSTER DIVEの音声ってなにしてるの?」とそう思われる方もいるかもしれません。
結論から言うと、生配信や収録において演者がつけるピンマイクやBGM、VTR、環境ノイズ、ZOOM音声など様々な音を適切な音量・聞きやすい音に整える仕事です。
時にはSEやBGMのたたきをする音効さんの仕事も兼務していることがあります!

音声スタッフの仕事とは

↑こんな機材を使ってSEやBGMをたたいてます。

モニターヘッドホンとは?

ここからは本題の「モニターヘッドホン」についてご紹介していきます。

モニターヘッドホン

この写真の頭につけているものが今回紹介するモニターヘッドホンです。

結局、モニターヘッドホンって何?
ずばり名前の通り、音をモニター(検聴)するときに使うヘッドホンのことです。
特に細かな音質・音の違いや全体的な音量感を知る上で重要になります。

また視聴者がイヤホンやヘッドホンでオンエアを聞くのと似たような環境でMIXすることも大切なことです。

「SONY MDR-CD900ST」について

SONY MDR-CD900ST

そんな私が愛用しているのはSONYが発売している「MDR-CD900ST」というモニターヘッドホンです。
さらに別売りのイヤーパッドをつけてふかふかにしています。
もうだいぶ年季が入っていますが、、。笑

YouTubeで人気のチャンネル「THE FIRST TAKE」のアーティストがつけているヘッドホンと言えばわかる方も多いのではないでしょうか。

このモニターヘッドホンの最大の特徴は原音を忠実に再現することです。
現場でなっている音をそのままナチュラルに耳へ届けます。
その再現度の高さから多くのエンジニアに愛用され、多くのレコーディングスタジオに設備されています。
1989年に発売されて以来、第一線で未だに活躍していることがこのヘッドホンの凄さを物語っているのではないでしょうか。

私自身もかれこれ3年くらいこのヘッドホンを使っていて、仕事でなくてはならない相棒です。

最後に

ここまでMD音声マンの相棒ということで「モニターヘッドホン」をご紹介させていただきました。

音というのは目に見えないものですが、その分よく聞いてみると新たな発見が見つかることも多いです。
東京には無料でヘッドホンの聴き比べができる場所もたくさんあるので、気になった方はぜひ一度このモニターヘッドホンで聞いてみてください。

もしかしたら普段、聞いているヘッドホンとは違った感覚を味わえるかもしれません。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?