本文へジャンプ

映像ディレクターってどんな仕事?

Posted by Yuri Shiomi

小さい頃、大きくなったら何になりたいって思ってました? スポーツ選手? 医者? アイドル???

暖かくなってくると、街でリクルートスーツ姿の若い人たちを見かけることも多く、MONSTER DIVEでも新卒の採用活動が始まっています。

ということで今回は、映像・スタジオ事業部ディレクターのyuriが、僭越ながら「映像ディレクター」について書かせていただきます!

私が「映像ディレクター」になったワケ

まぁどんな仕事もそうですが、他人の仕事って、何だかよくわからないですよね。
時に「そんな仕事があるんだ!」と驚かされることもよくあります。

私自身「映像ディレクター」について、何も知りませんでした。

テレビとか、映画とか作っている人なんだろうな。というぐらいしか思っていませんでした。もちろん「将来、映像ディレクターになりたい」なんて微塵も思っていませんでした。

そんなある日...

当時、大学生だった私は、まあ色々あって人生面白くないな...と、ものすごく暗~い気持ちになっていました。

いわゆる「ひきこもり」状態でした。

そんな中、1本の映画に出会ったのです!!!

...といっても、そんなにオシャレな映画じゃないですよ。

ディズニー映画『アラジン』です。

なんだか見ていたらワクワクしたんです。
ジニーの軽快な登場シーンとか、見ていてとにかく楽しい♪

で、思ったんです。
考えてみたら、映画とかテレビとかって、ものすごく身近なもので人を楽しませてくれる、すごいモノだ!って。だから何でもいいから映像に関わる仕事をして、私も誰かを楽しませたいー!って。

「映像ディレクター」になって良かったところ、悪かったところ

結局、大学は中退して映像の専門学校に行きました。
そして無事、大阪の制作会社に入社し、私の「映像ディレクター」人生が始まりました。

では「映像ディレクター」になってみてどうだったか?

私は現状、楽しく仕事をしています。ただ、勤める会社や、担当する番組によってライフスタイルは全然違います。なので、あくまで一意見として参考にしていただければと思います。

ということで、
私が思う、良かったところ、悪かったところ。

良かったところ

  1. 「仕事何しているの?」と聞かれ「映像ディレクター」と言うと、無条件に「すごい」「かっこいい」と言われる
  2. 有名人に会える
  3. とにかく飽きない

悪かったところ

  1. 時間が不規則で生活リズムが乱れがち
  2. 男勝りになりすぎて婚期を逃す

ただし! 華やかな世界を期待して「映像ディレクター」になると長続きしません。
華やかではない時間の方が多いからです。

そして、婚期を逃しそうという理由で「映像ディレクター」を諦めないでください。
ちゃんと結婚している人もたくさんいます。

不規則でキツそう...というイメージについては間違ってないと思います。
ただ、程度は人それぞれですし、Mr.Childrenも『終わりなき旅』の中でこう歌っているでしょ。

「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな」

そう! そうなんですよ。

「不規則でキツい→だから嫌だ」

と思うか、

「きょうも帰れそうにないけど
  自分の満足するものができるまで
  とことん頑張るぞー!」

って思うかですよね。

後者の考え方ができる人が「映像ディレクター」に向いていると、私は思います。

どんなことをしているのか?

  • クライアントと打ち合わせをしたり、
  • 台本を書いたり、
  • 出演者の交渉をしたり、
  • 撮影に適した場所を探したり、
  • 撮影に必要なスタッフを調整したり、
  • 撮影に必要な小道具を買いに行ったり、
  • 現場で出演者を笑わせたり、
  • 現場で技術さんに説明したり、
  • 現場でカメラをまわしたり、
  • 映像の編集をしたり...

これも人それぞれですが、つまりは何でもやります!

テレビ→Webへ

ちなみに私、元々はテレビのディレクターをしていました。

なぜ、テレビを辞めてMONSTER DIVEが得意とする「Webと映像の融合」の方へ舵を切ったのかというと、

楽しそうだから!です。

もちろん、テレビのディレクターもやっていて楽しかったです。
ただ、「やってはいけない事」が多く、あまりにも巨大なヒエラルキーの中で窮屈な気持ちになっていました。

その点、Webの世界は「何でもやってみよう!」という精神が強く、テレビ局のような巨大組織がトップにいるわけではないので、クライアントとの風通しも良いです。

クライアントが「やってみたい」と思うことを聞き取り、それがどうしたら見ている人にも楽しんでもらえるかを考える。そんな感じです。


MONSTER DIVEの映像のお仕事は、こちらを見ていただくと少しイメージしていただけるはずです。


なんとなく「映像ディレクター」に興味がある人、
がっつり「映像ディレクター」に興味がある人の参考になればと思い、
書かせていただきました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?