本文へジャンプ

「ライトニングトーク(LT)」を成功させるために実践すべきポイント

Posted by Masatoshi Suginaka

「ライトニングトーク(LT)」を成功させるために実践すべきポイント

マスクつけているのは花粉症だからなの!!と、タイムリーな一言を言いたいディレクターSUGです。

唐突ですが、みなさん、自分が伝えたいことちゃんと伝えられてます?
私は、気持ちタイプなので「情熱でカバー」というのは嫌いじゃないですが、こと仕事の場となると、それだけでは上手くいきませんよね。

「社内の企画でもっとわかりやすいプレゼンができてれば...」
「クライアントへの提案で、資料は完璧なのに、トークがつまづいてしまった...」
などなど、皆さん経験があるかと思います。

今回は、プレゼンの訓練にも用いられる「ライトニングトーク(LT)」を学びつつ、LTを成功させるためのポイントをまとめてみようと思います。
これがうまくできれば、大事なプレゼンにもきっと活かせるはずです。

そもそもLTとは?

ライトニングトーク

ライトニングトーク(英: Lightning Talks)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。
参照元:Wikipedia

時間内に要点まとめて発表しないと、発表途中だろうが制限時間をオーバーすると 風船が割れて粉まみれ 強制終了になる、といったような時間ルールがあるプレゼンテーションです。

「短いプレゼン。」
これが一番わかりやすいですね。(笑)

LTの事前準備

1. テーマ選定

まずは、何を語るか。
当たり前ですが、テーマがなければ話せないですよね。
テーマは「自分の好きなモノゴトで、それの些細なところ」にするのが良いそうです。
5分という限られた時間で風呂敷を広げすぎると、時間に収まりません。

「スーパーとコンビニの〇〇〇〇カップラーメンの違いについて」

といったように自分の些細なこだわりを語ることが、LTでは大事です。

2. 台割構成

テーマが決まったら、語る台割(大筋)を構成してみましょう。

  • タイトル
  • 自己紹介
  • 題目
  • メイン
  • まとめ

上のように大筋を立てるでもいいですし、もう少し細かく割ったアウトラインでもいいですが、最初から資料を作ってしまうと、まとまりがない状態になってしまうので気をつけましょう。
また、流れとして「結論やアウトラインを先に話す」ほうが、聞き手に印象付けられるようです。
かのスティーブ・ジョブズも、新商品発表などの場ではこのような手法をとっていました。

3. 資料作成

PowerPointやKeynoteを用いて資料作成を行うことが多いですね。
発表の場によっては、共用PCを使う場合もあるかもしれませんので、その場合にはPDFに書き出しておきましょう。

事前に、発表の場がどういった場所なのか、映し出すものはプロジェクターなのかモニターなのか、比率は16:9なのか4:3なのか、なども確認することが大事です。たっぷり時間をかけて資料を作っても、いざ発表の場で画面の比率が違ったら、恥ずかしいですしね。

では、台割で作成した構成で、それぞれのページを作ります。
ページを作っていく上での注意点をまとめてみます。

  • 要点を1つに絞ってまとめよう。
  • ページの中に文字を詰め込みすぎないようにしよう。
  • 長くなってしまいそうなで説明はイメージで代用しよう。
  • 複雑な専門用語は極力使用しないようにしよう。

例えば「ほうれん草」のプレゼンで、「出荷量を伝えるページ」を作るとした場合、

文章だけの例

資料提出だけだったらまだよいですが、このように文章だけで伝えても、印象には残りません。

より印象をつけるためには、数字の強調やイメージでページを作成してみましょう。例えばこんな感じです。

数字とイメージの例

これでも要素が多いかもしれませんが、文字だけのページとは全く印象が違うはずです。

これ以上の伝えたい内容は、声で伝えれば良いので、「言葉」と「資料」のバランスをとって印象付けましょう!

ほうれん草出荷量のテキスト参照元:農林水産省

4. あと練習あるのみ!!

言葉を声に出して、繰り返し練習あるのみです!
頭の中のイメトレは役に立ちません!

なぜLTをやる必要があるのか

大きくはこの2点かと思います。

自分が伝えたいことに対して、まとめる力がつく

人前で喋る練習の場


私も人前で喋る時は、すごく緊張して、早口になる傾向があります。
特に、話がまとまっていないときは、ほんと、早口になりますね。(笑)

できるときにできることをやるんだ。それが今だ。

『あの頃ペニー・レインと』という映画の名言を使わせていただきましたが、みなさん、是非、「LT」をやってみましょう。

最後に

実は、社内イベントとしてLT形式のプレゼンテーションを企画しています。
私が、そのプロジェクトのリーダーということもあり、今回このような記事を書かせていただいた次第です。
イベントが無事に開催されましたら、改めてレポートとしてお伝えさせていただきます!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?