本文へジャンプ

とある社員の一日
〜WEBプロダクション事業部PD編〜

Posted by INH

わたくしごとですが、早いもので「プロダクションコーディネーター」としてMONSTER DIVEに参加してから、あと数ヶ月で3年を迎えようとしています。
当社ではお馴染みですが、まずは「プロダクションコーディネーター」とはなんぞや、というところのご紹介です。

WEB業界では「WEBディレクター」「プロジェクトマネージャー」などの職種で表されるポジションですが、当社では制作業務を最適化する役職です。
WEBサイト制作やシステム構築のプロジェクトについて、プロデューサーやエンジニアとチームを組んで、要件定義フェーズからクオリティチェックまで包括的にプロジェクト管理を担当します。


ざっくり言うと...なんでも屋さんですね。実際に私が行っている業務としては

  • クライアントとのやりとり
  • 見積もり作成
  • 要件整理
  • スケジュール作成
  • クライアントへ見せる資料やデザイナー・エンジニアへの指示書の作成
  • Backlogへの課題登録
  • 制作物のチェック

などをメインで行っています。対応範囲が広いと思われるかもしれませんが、その分やりがいもある業務です。

案件によっては、プロデューサーと組んで進行管理のみを行うことがあったり、逆にディレクターとしてすべて自身で担当することもあります。
すべての作業を1人でこなせるわけではないので、自身でも調べたり、私が弱いテクニカルの部分に関してはエンジニアやディレクターに、UIに関してはデザインディレクターに相談しながら...など、オタク的なモノづくりに情熱をかけるモンスターたちとともに仕事を進めています。


今回は、MONSTER DIVEでどんな1日を過ごしているかを、雰囲気や文化を交えつつご紹介します。

コーヒーポット

マスコットキャラクターの座を狙っているドラモンくんがいますね。

出社したら、まずはコーヒーを飲みます。ちなみに、当社にはコーヒー係というものが明確にはありません。
朝イチのコーヒーはコーポレートの方が淹れてくれますが、それ以降は、皆が飲むものなので、飲んだ人や気づいた人がいれようという支え合いの精神です。
入れてくれた人にはタコスを送ったり、贈られたりなどします。

HeyTaco タコスとは?


コーヒーを飲みつつメールチェックを行います。
社内のタスク管理にはBacklogを使用していますが、クライアントとのやりとりはメールで行うことも多いです。
メールを見つつ、今日の作業を洗い出し、優先順位をつけて一つ一つ進めていきます。

デスクまわりは綺麗に

デスクまわりは綺麗に!

まずは午前中の意識がしっかりしているうちに済ませておきたい作業を進めます。
具体的には、見積もりやスケジュール作成、デザイナーやエンジニアから上がってきた制作物のチェックです。
夕方になるにつれて集中力が途切れてしまうこともありますし、早めに行っておくと、自分以外の方への確認・相談が必要となった場合にも手配がしやすいですしね。

乃木公園でランチ

社内の休憩室「BREAK ROOM」でランチ

しっかりと仕事を進めるためには息抜きも重要です◎

当社には固定の昼食時間はありません(基本は13時-14時)。10時始業のため、12時に昼食をとると少し早いので、なんとなく作業のキリの良いタイミングで昼食をとっています。
私はお弁当を持参しているので、社内の休憩室「BREAK ROOM」で雑談しながら食べたり、天気の良い日は近くの乃木公園で食べたりもします。
どーーーーーしても忙しい時には自席でご飯を食べつつ作業を行うこともありますが、食事はリフレッシュにもなりますから、忙しい中でもしっかりと時間をとるようにしています。

日中〜夕方

そのあとは、クライアントとの打ち合わせを行なったり、資料を作成したり、ひたすら仕事をこなしていきます。

打ち合わせ風景

この仕事ですとクライアント、ディレクター、デザイナー、エンジニアと、たくさんの人と関わるため、相談・確認事項が発生した場合、その場ですぐに時間を確保し解決するように心がけています。
自分が忘れっぽいから、というのが一番の理由ですが(笑)、どうしても複数の案件や仕事を同時に並行して行っているため、「これは急がないからいいか〜」と後回しにすると、前提や内容を思い出すところからスタートになってしまうため、かかった時間をトータルで見た場合に長くかかってしまうからです。
そのため、メモ! 確認! 打ち合わせ時間の確保! は意識的にすぐに行うようにしています。

とはいえ、長い間集中もできませんので、時にはSlackの雑談チャンネルで猫ちゃんを見たり、雑談したりと、息抜きをしながら作業を進めていきます。

MD社内で人気の雑談系Slackチャンネル紹介

終業&終業後

明日の予定をカレンダーで確認してから、1日の業務が終わります。

就業後には部活動を行うこともあります。自分はクラフト・サケ研究部・映画部・ボドゲ部に参加しています。
だいたい月に1回は開催されており、参加は自由です。案件が重なっていけないときもありますが、活動内容によっては少しだけ顔を出したりもOKです。
他の事業部の方とのコミュニケーションをとることで息抜きにもなりますし、今どんな仕事をしてるかなどの情報交換もできます。 仕事では見れない性格や表情を知ることができるのも楽しいひとときです。

映画部の様子

ボドゲ部

部活動について


最後に

もともとはデザイナーだったのですが、上流工程に携わりたくなりプロダクションコーディネーター(ディレクター)としてMONSTER DIVEに入社しました。
今までに経験のない見積もりの制作、クライアントとの折衝などなど...悩むことも多いですが、先輩モンスターたちにたくさん助けていただきました。
とはいえ、業務を行う上では、どんな些細なことでも今までの経験が活かされなかったことはないな、と思ってます。
顧客対応の経験は折衝で生かすことができますし、ディレクション面や資料制作ではデザイン経験が活かせます。

今までの経験を活かして、新たなモンスターなってみませんか? ジョインをお待ちしております!

採用情報はこちら

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?