海と山に囲まれた自然豊かな環境で子供を育てたいという想いで、約10年間住んだ東京を離れ、先日福岡に移住してきました藤原です。
息子も小学校に入学し、慌ただしい引越し時期から落ち着きつつあります。
先日、4月1日にリリースした日本酒オンラインストア「SAKEYOI(※1)」の一環で、熊本県菊池市にある酒蔵「美少年」を見学させていただきましたので、本日はその模様をレポートしたいと思います。
※入念な新型コロナウイルスの感染症防止対策を施した上で見学をさせていただきました。
2017年より兼松株式会社と共同で、日本酒の海外向けオンラインストア「SAKE NETWORK」を運営してきましたが、諸般の事情により、2020年9月をもって共同事業が終了することとなりました。
一方で「ぜひ事業を再開してほしい」という海外ユーザーからの多数の声が届きました。
そこで引き続き良い酒を世界中に届けたい、酔いを愉しむ文化を伝えたい、という想いを胸に、当社の単独事業として、新たに海外向け日本酒オンラインストア「SAKEYOI」を4月1日にリリース。
良い酒を世界中に届けたい、酔いを愉しむ文化を伝えたい、という思いから「SAKEYOI(さけよい)」と名付けました。
購入できる国・地域は、現在は香港のみが対象。今後、シンガポールやアメリカなど、さらなる販路拡大を予定しています。
九州、熊本県菊池市の山上にある小学校校舎で酒を醸している酒蔵、美少年。
代表的な銘柄である美少年は、江戸時代から続く長い酒造りの歴史があります。
しっかりとした味が特徴の美少年は、熊本県の菊池渓谷を源とする自然豊かな水と、時代を超えて多くの杜氏、蔵人の手によって受け継がれてきた熟練の技で"美味さ"を追求しています。
じっくり丁寧に醸し出された日本酒は香りが高く、米の風味が口の中に広がり余韻がどこまでも続くというのが特徴です。
車で自宅から約2時間+道に迷うこと30分。。
現地に到着。
小学校の校舎がお目見え。倉庫として体育館も使用。
水の源にあるから、水源小学校。酒造りに欠かせない自然豊かな水の産地であることがうかがえます。
校章も当時のままとのこと。
早速、酒造りの設備を拝見。
吟醸香がふんだんに感じられる製麹室。
一度に大量に製造するので、設備はどれも大きいものばかり。
美少年の歴史や酒造りに対する想いをお聞きし、今回も大変勉強になりました。
美少年は様々なジャンルとのコラボレーションも実施中。
美少年の商品は日本国内だけでなく、フランスやアメリカの品評会でもメダルを数多く受賞しており、海外からもお墨付き。
蔵見学の最後に試飲.. というのが通例なのですが、コロナウイルス感染症対策のため、今回は展示のみ。
最後にご案内していただいた堺様と写真を撮影。
丁寧にご案内いただき、ありがとうございました。
左)美少年 堺様、右)MONSTER DIVE 藤原
熊本県の山上、美味しい米と水が澄んでいる自然豊かな渓谷近くの小学校。
その跡地をそのまま酒蔵として使用している珍しい環境の熊本の酒蔵「美少年」をSAKEYOIでは、6/1から香港を対象に販売開始予定です。
ちなみに、「美少年」は現在、国内向けに現在父の日を対象にした商品を販売中。
国内にお住まいの方であれば、どなたでも購入できるようですので、プレゼントにお悩み中の方、是非ご覧ください。
SAKEYOI は海外向けのオンラインストアのため、日本の方への販売はできませんが、参画していただける日本酒酒蔵を募集しています。
人魂溢れる"MADE IN JAPANのクラフトSAKE"を手掛ける酒蔵、酒蔵関係者様のみなさま、「ぜひ出品・参画したい」「まずは話を聞いてみたい」という方がいましたら、下記ご案内をご参照の上、TELまたはEメールにてご連絡ください。