本文へジャンプ

デザインがイケてる酒蔵・日本酒関連のWEBサイト まとめ

Posted by Yoshifumi Fujiwara

螺旋骨折をしてから9ヶ月。
骨がだいぶ、くっついてきたので、GW前に腕からボルトを抜いてきました。

腕からとれたボルト

肩が上がらないので、リハビリの毎日です。

螺旋骨折した経緯について、詳しく知りたい方は 「リフレッシュ休暇 〜緊急手術と沖縄旅行〜」をご覧ください。

はい。
さて、そんな私、最近「SAKE NETWORK」(MONSTER DIVEと兼松株式会社の共同事業)を担当しているのですが、日本らしいデザインって?、という考えたり、日本酒という商品について深く関わっていおり、酒蔵のWEBサイトや日本酒関連のWEBサイトを見る機会が多くあります。
そこで今回は、 和のデザインを取り入れたデザインがイケてる酒蔵・日本酒関連のWEBサイトをまとめてみました。

デザインがイケてる酒蔵・日本酒関連のWEBサイト まとめ

青森県酒造組合

青森県酒造組合

歌手であり、ラッパーでもある、吉幾三さん出身で知られる青森県。
その青森県の酒蔵をとりまとめている、酒造組合のサイトは、ロゴやメニューアイコンにこもだわっているWEBサイトでした。

月の輪酒造店

月の輪酒造店

創業、明治19年(1886年)。岩手県にある月の輪酒造店のWEBサイト。
ゆるキャラだけでなく、ホバーアクションや表示アニメーションがかわいく、親近感が湧いてきます。

勝山酒造

勝山酒造

宮城県は仙台にある、勝山酒造のWEBサイト。
背景に動画や写真が大きく配置されていて、その地域の風土と特製を活かした、職人魂を込めた酒造りを行っていることが伝わってきます。

ヤヱガキ酒造株式会社 【姫路の銘酒 八重垣】

ヤヱガキ酒造株式会社

多言語にも対応している兵庫・姫路にあるヤヱガキ酒造のWEBサイト。
和のトーンを基調としたあしらいが施されており、日本を感じさせるWEBデザインでした。

特別な祝古酒 トビンテージ TOVINTAGE

トビンテージ TOVINTAGE

醪が入った袋を釣り、その袋から自然に流れ出たものをそのまま瓶につめるという「斗瓶囲い」と呼ばれる搾り方で作ったお酒のWEBサイト。
こだわりを持った造り方を、こだわりをもったスクロールアニメーションで体現していました。

日本酒 錦鯉 「KOI」

日本酒 錦鯉 「KOI」

錦鯉のラベルのデザインで、カンヌライオンズやGOOD DESIGN賞など数々の名だたる賞を受賞した日本酒『KOI』。
IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)でも賞を受賞しており、ボトルデザイン、酒質、WEBデザインにおいても高品質なWEBサイトでした。

お酒卸しの「株式会社知多善」

株式会社知多善

東海3県で酒類・食料品の卸しを生業としている「株式会社知多善」のWEBサイト。
スクロールに応じてアニメーションが表示。トーンもあたたかみがあり、カラフルでかわいい印象。
アクセスする時間によって、メインのビジュアルが変わる遊びココロも併せ持っています。

最後に

ということで、デザインがイケてる酒蔵・日本酒関連のWEBサイトをまとめて紹介させていただきました。
今回ご紹介したサイトは、現在「SAKE NETWORK」にご参加いただいている酒蔵様のサイトに限らずご紹介させていただきましたが、どれも"NIPPON"を世界へ伝えられる素敵なサイトだと思います。

これらと同じく、良い酒を良い形で世界へ届けるサービス、それが「SAKE NETWORK」です。

和の心を大切に、日本の象徴でもあるSAKEをこれからも世界に提供し続けていけたらと思います。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?