本文へジャンプ

モンスターダイブの2019年を振り返る。

Posted by Masato Okajima

さて、再びの岡島 a.k.a MST です。

10年の振り返りに続きまして、2019年の振り返りを。

今年最後のブログということで、ベッタベタに一年を振り返ってみるのですが、決して、ブログのネタに困っていて、「とりあえず、年末だし、振り返っておけばいいか」的なノリではございません。w
まぁ、ともかく、振り返ってみると、今年も一年、いろいろありました。(なんだかんだ、何もない年なんて存在しねーよ、というツッコミは却下)

今年も、全力で駆け抜けました(って、僕的には元旦の朝まで今年は終わりませんが。)

2019年は「変化の年」

2019年は、会社の外見的なところだけでなく、内面的にも色々と変化のあった年でした。

昨年末にオフィス移転&スタジオリニューアルを行いまして、心機一転のスタートとなった2019年ですが、2018年に駆け抜けすぎて、一部のチームに金属疲労を起こしていたので、組織のリビルドからのスタートでした。
まさに、守りながら攻めなければいけないということで、特に上半期はメンタル的にけっこう死にそうでしたね。

でも7月に10周年パーティをさせていただいて、お客さまとメンバーに、超ポジティブエネルギーをいただき、そこから立て直すことができました。ホント感謝です。

そこで、原点回帰と共に、考え方もちょっと振り切れまして、後半戦はなかなか上々でした。(やはり、シンプルな思考が一番!)

バックオフィスの強化、新規事業の挑戦も

まず、組織リビルドの最重要課題として、バックオフィスチームの強化です。
どうしてもベンチャー企業は、攻めることに集中しがちですが、ある程度の規模になってくると、組織の足場をしっかりと固めることも重要ですね。
そのために、バックオフィスチームの強化として、「コミュニケーションWG」 「広報WG」 「システムWG」とワーキンググループを立ち上げて、プラスアルファができるバックオフィスチームへと改革しました。
といっても、次世代リーダー候補の忙しいメンバーたちに兼務してもらったりと、なかなか大変ではあるのですが、僕だけが抱えていた業務などを棚卸しをすることで結果として、僕一人や役員だけでやっていたときより、格段に、全体のレベルアップを図ることができました。

さらに、新規事業もいくつか挑戦しました。

2019年は、西麻布から乃木坂への移転直後のスタートとなりましたので、スタッフのテンションも上昇した一年だったかなと思いますが、新オフィス&スタジオが、駅近(ほぼ駅直結!)になったことと、会議室が増えたことなどがありまして、シェアリングエコノミーの波に乗りまして、スペースシェアリング事業を始めたところ、想定以上の伸びを見せました。(六本木、青山界隈で、レンタル会議室&スタジオをお探しのかたはご連絡ください。)

もちろん、それだけでなく、まだ詳細は発表できないんですが、ウェブ&映像屋らしい新サービス事業も仕込み中です。

まだ種を埋めたレベルで、水をあげてる途中です。
来年はちょっとだけ芽が出る予定ですので、また改めてお知らせさせてください。

創業直後に、LIVEプロダクション事業部(映像制作やライブ制作を行う部署)を立ち上げ、現在は、当社の主力事業の一つになっています。
数年前には、SAKE NETWORK事業部(欧州やアジアへの日本酒の輸出、販売を行う部署)を立ち上げました。そのSAKE NETWORK事業部も、今年は、やっと少しだけ芽がでてきました。来年が勝負の一年になりそうです。

そんな形で、仕込み中の新事業も、来年、育てられたら嬉しいなと思っています。

「ウェブと映像の融合」をテーマとしている当社らしいサービスになりそうです。
その話は、また来年末に。w

会社全体としては、そんな1年でした。

経営的にも、主力事業の二つ、「WEBプロダクション事業部」も「LIVEプロダクション事業部」も頑張ってくれたので、過去最高益にはできませんでしたが、創業から11期連続黒字を継続できました。

2020年の第12期も引き続き、頑張ります!

LIVEプロダクション事業部の担当役員として振り返り

僕自身は、会社全体を見るのがいちばんの仕事ではありますが、ベンチャー企業なので、社長も当然にして、プレイングマネージャーです。

ここ数年は、LIVEプロダクション事業部の担当役員をさせてもらってるのですが、今年も一年、よく移動しました。

LIVEプロダクション事業部では、番組制作・映像制作をはじめとして、イベントなどのネットライブの中継・配信を数多く行っています。

前述の通り、昨年末に自社スタジオをリニューアルしたので、今年は自社スタジオでの業務が増えるかなと思いながらも、嬉しいことに昨年からのリピートがほとんど継続しておかげで、今年も全国各地の会場から、さまざまなイベントを実施、中継、配信させていただきました。

せっかくなので、2019年の元旦からのスケジュールを見ながら、1年間で行った会場をリストアップしてみました。

ちなみに、機材を現地に持っていかなきゃ行けないので、ほとんどが"車移動"です。

2019年におシゴトさせていただいた場所

関東

  • さいたまスーパーアリーナ
  • 幕張メッセ
  • 東京ビックサイト
  • 東京ドーム
  • 横浜アリーナ
  • 横浜スタジアム
  • 両国国技館
  • 品川ステラボール
  • 原宿クエストホール
  • アリーナ立川立飛
  • 幕張メッセ イベントホール
  • 東京ドーム シティホール
  • NEW PIER HALL(竹芝ニューピアホール)
  • Zepp DiverCity Tokyo
  • EX THEATER ROPPONGI
  • 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
  • 渋谷VISION
  • GINZA SIX
  • 越谷レイクタウン
  • 日本科学未来館(Miraikan)
  • 東京大学 伊藤謝恩ホール
  • 東京大学 安田講堂
  • 明治大学
  • 目黒雅叙園
  • ザ・プリンス パークタワー東京
  • ヒルトン東京お台場
  • ANAインターコンチネンタル東京
  • グランドプリンスホテル高輪
  • 渋谷トランクホテル
  • 国営ひたち海浜公園
  • 千葉市蘇我スポーツ公園
  • 新宿ぺぺ広場
  • 新宿二丁目
  • 鈴鹿サーキット
  • ツインリンクもてぎ
  • Honda @ ウェルカムプラザ青山
  • Honda @ 和光ビル
  • Yahoo!LODGE STUDIO
  • NTT Communications @ 大手町プレイス
  • TOKYO FM
  • J-WAVE
  • 東京ドーム(TCN)

東北地方

  • 秋田市文化会館
  • TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口

東海

  • ヒルトン名古屋
  • 愛知県体育館
  • imri

関西

  • なんばグランド花月
  • 大阪エディオンアリーナ
  • 神戸ワールド記念ホール
  • ABCホール
  • ホテル阪急インターナショナル
  • 泉大津フェニックス
  • 神戸ファッションマート

西日本

  • 広島市文化交流会館
  • グランドハイアット福岡
  • アクロス福岡
  • 麻生情報ビジネス専門学校

海外

  • Los Angeles Convention Center


振り返ってみると、今年は珍しく、北海道と沖縄がなかったですね。
海外も1件しかなかったですが、逆に、日本で行われてるイベントの模様を、海外に伝送したりするプロジェクトが数件ありました。

様々なイベントが催しされる「さいたまスーパーアリーナ」「幕張メッセ」「東京ビックサイト」は、年間通して、何回も現場入りさせていただいておりますが、そのほかにも数多くの現場に行くことができました。

ホール、ホテル、会館、大学、公園、企業、などなど。

総移動距離を計算しようと思ったのですが、途中で断念しました。w

移動も大変だし、睡眠時間もちゃんと取れないことも多々ありますが、ご当地のラーメンなど名産品を食せるのはいいですね。
(ドラクエウォークのお土産もあつまるし)

来年は47都道府県、制覇したいですね。
どうせ、東京はオリンピックで、会場不足ですから、みなさん、地方開催しましょう!

全国ツアー、地方巡業、お待ちしております!!

Thank You!!

ということで、
ありがとう、2019年。
よろしくね!2020年。

良いお年をお迎えください。

Thank You!! (写真:2019年の社員旅行より)

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?