本文へジャンプ

発表! MD-Blog 人気記事ランキング2016

Posted by Takanori Shimizu

新春恒例!と謳いながら毎回すっかりもう昨年を振り返る時期じゃない頃にお届けしている"MD-Blog 人気ランキング"。今年もやっぱり成人の日を過ぎた今頃、ようやく重い腰を上げてGoogle Analyticsで集計、内容をさぐりさぐり。2016年、モンスターズたちがどんなことに興味を持っていたのか? そしてどんな方々に読んでいただいたのか? まとめていきます。

まずは年間記事総数。2016年は56本のポストがありました。
これは昨年より純増!
しかしながら過去平均で見るとボチボチ!
という微妙な数なのですがw、その内容はWebテクノロジ系からクリエイティブな話、プロモーションの企画ネタ、さらにはMD初の採用企画用インタビュー記事まで、ディープなラインナップになったなぁ...と感じています。

では、今回もページビューの多かった上位5記事を順にご紹介していきましょう。

日頃お仕事をご一緒させていただいているイケてるみなさま、これからちょっと相談してみたいと密かに思ってくださっている企業担当者さま、そして『よいモノづくりは、はたらく仲間づくりから始まる』んだぜって個人的には昨年イチバン神っていたキャッチコピーに共感しちゃった転職・就職ご検討の方々、じっくりお楽しみいただければ幸いです。

※対象記事:2016年1月〜12月にポストされた記事を対象に、同期間のPV数集計から算出。

第5位は、ひと味ちがった"まとめ"記事

昨今なにかと話題の"まとめ系"記事、MD-Blogでは現役ゴリゴリでWeb&映像業界ではたらくメンバーがリアルに書いている!というオリジナルなピックアップが売りです。

で、年間第5位にランクインしたのは、シニアプロジェクトマネージャーを務めるFujiwaraが海外出張の折にリアルに痛感したという「外国の方に日本をうまく説明したい」そんな知識を仕入れるためのWebメディア・Webサイト・Webマガジンまとめ。

特に盛り上がる2020年に向けて、プロモーションやクリエイティブのお仕事をさせていただくためには、こういった基礎知識&雑学のインプットが欠かせませんね。

あわせて読みたい"まとめ系"記事

続いて史上累計最多PV数を誇るレジェンドが登場

これまでも「Laravel4」の解説記事「WordPress」プラグインの記事で圧倒的なアクセス数を集めたmio.satohによる新作が堂々の4位に。JavaベースのWebアプリケーションフレームワークを(趣味で)触ってみたよというHow toなエントリです。

『MDって映像の会社でしょ?』『あれ、デザイン会社じゃなかったっけ?』などなど、お仕事させていただいている側面によっていろんな顔を持つモンスターズですが、こういったサーバサイドなモノづくりを楽しむメンバーもいるんですね。と、そういう評判、2015年にも書きましたね、はい、相変わらず自社のブランディングがゆるゆるです!

そのほか「HTML/CSS/JSでネイティブアプリが作れる! Monaca導入ガイド」なども同じ著者によりポストされていますので、興味のある方はこちらもどうぞ。

あわせて読みたいWebテクノロジな記事

第3位! 意外とショッキングだったこのネタ

よく見るWebサイトに貼り付けてあるGoogle Maps、仕様の変更によって、アレを設定するための"段取り"が増えた...っていう地味にハマりがちなアップデート、その対策をステップ by ステップでご紹介。僅差ですが第3位に躍り出ました。

そのほかGoogle関連ではAnalyticsに関する記事も複数ポストされていますが、こういった"知らないとハマる"系のネタは人気を集める傾向にありますので、2017年もアクセス増が続くかもしれません!

で、プロデューサーやディレクターが書いたTechなネタっていうMDっぽい記事では、さらにこんな記事もありますので、いわゆるWeb担当者なみなさま、ご参考にぜひ。

あわせて読みたいPD向けの記事

いよいよ第2位は...代表オカジマ渾身の記事

2014年に掲載したドローンの話で高いページビュー数を記録し、どうやら味をしめたのかw、モンスターズの代表オカジマが渾身の一筆で再び上位ランクに登場です。

実際のハナシ、映像&スタジオ事業部では、ドローンだけでなく、タイムラプス的な撮影だったりシネマグラフの制作だったり"Web☓映像"に特化した手法のお仕事や、ストリーミング配信でもFRESH! by Abema TVやLINE LIVEを利用したプロジェクトも増加しているんですね。

既存の映像業界の枠にとらわれない企画・技術をご入用の企業さま、どうぞお気軽にお問い合わせください!

あわせて読みたい映像系の記事

2016年最もアクセスを集めたのはこの記事!

圧倒的ページビュー数、Pocket数も二桁、『Visual Studio Code カスタマイズ』でググると堂々のトップ表示。昨年最も注目されたこの記事を書いたのは入社後初ブログとなるWebクリエイター、Ohki。スゴイ!

この記録と、さらにjQueryプラグインを作ってみたシリーズの貢献で、MD-Blog 2016 編集長特別賞を受賞されました。おめでとう!!

2015年にも書きましたが、Web制作の現場では進化・深化が留まりません。モンスターたちもその流行や手法を取り入れつつ、それぞれ独自のプロダクション環境を構築するべく日々努力しております。その一例として使ってみたよというこちらの記事、タイトルのどおり時代をうまーく先取りしてたようですね。

さらに MD-Blog 2016 編集長賞は!?

そして、《MD-Blog 2016 編集長賞》を受賞したのは「ハンバーガーメニューをハンバーガーで作ってみた」(2016.04.16 / Posted by Mizuko Takizawa)でした。ネタの選び方から、実践、そして実食まで、つるっとのどごし良くまとまったこちらの記事もどうぞお楽しみください。

まとめのまとめ

プロダクションカンパニーであるMONSTER DIVEのブログとしては、

年末恒例の実績紹介記事「MONSTER DIVE 2016年プロジェクト紹介 - Webプロダクション編 -」(2016.12.26 / Posted by Ricky)やクリエイターたちの勉強会の模様が垣間見られる「MATOME 2015 〜MD Creator's Labノ篇〜」(2016.01.08 / Posted by Keiichi Shimizu)、モンスターたちがハッカソンに挑んだ「"SPAJAM 2016-東海予選-"参戦レポート」(2016.06.12 / Posted by Yoshifumi Fujiwara)、さらには業界ではたらくヒトのためになるシリーズ「教えて!サマンサ先生! 年末に知っておきたい、やっておきたいトピックス3選」(2016.12.12 / Posted by Samansa)、そして昨期もみなさまありがとうございます実はグアムに社員旅行行ってましたレポート「社員旅行2016 in GUAM」(2016.11.15 / Posted by Ricky)

などなど、冒頭で書いたように僕たちのはたらく毎日を濃縮したラインナップでお届けしました。

以上、ようやく一年を振り返ることが出来たところで、新シーズンに脳みそを切り替えていきたいと思います。(遅いよ!)

2017年、酉年、どんなフライングモンスターズの姿が見られるのか!? どうぞご期待くださいませ。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?