本文へジャンプ

MDオフィス移転(増床)のご案内

Posted by Takanori Shimizu

MONSTER DIVE、オフィス移転しました! といっても所在地は変わらず 東京都港区南青山1-26-1 寿光ビル です。
そう、フロアが5Fから、5F&6Fへと増床!
5Fがスタジオ6Fがオフィス2フロア構成に!!

2018年に西麻布から乃木坂の現住所へと移転してきて早4年(前回のオフィス移転の模様はこちら)。
年々、新しいメンバーもお迎えし、コロナ禍によるニューノーマルな働き方も経験し、デジタルシフトに向けた社会のニーズを全事業ともにヒリヒリと感じるイマ、さらなるモノづくり環境の構築に、取り組みます。

3つの会議室と4つのブースを完備

MONSTER DIVE オフィス エントランス

パサージュ

エントランスから各会議室へと至るパサージュは、これまでの5階フロアのデザインと共通化。白いレンガとエイジングされた鉄フレーム、そしてむき出しのOAフロア床が、アップデートを続けるモンスターたちの「未完成」感を醸し出します。

会議室やブースの名前は、「SLIME」「BROWNIE」「ORC」「GOLEM」「IMP」「PUKA」「YETI」と名付けました。
5Fオフィスにご来社いただいた方にはお馴染みですね、モンスターたちの会議室ネーミングの伝統です。
会議では、発想を豊かに、遊びゴコロを持って! そんなストーリーが込められています。

全会議室BRAVIA/iPad/YVC-330を常設

会議室(大)

会議室(小)

テレカン(リモート会議)が前提となった現在の会議シチュエーションに完全対応。これまでも一部で使用していたYAMAHA YVC-330を全会議室に導入しました。 iPadとのBluetooth接続でセットアップもらくらくです。なお、TVモニタへのAirPlay接続用にAppleTVも配備しているのですが、最新のBRAVIAを導入したら、テレビとMacbookがそのままミラーリングできるじゃん!と後から判明したことは、内緒です。

ウェブ会議&電話に最適な個人ブースも

ウェブ会議ブース

さらに、いわゆるウェブ会議用の「ブース」を4部屋用意。周囲を気にせずテレカンが捗ります。ただ、内規ルールとして、あくまでテレカン用としています。「作業をするならデスクで!」チームでコミュニケーションをとって進めよう!という意識はこれからもモンスターたち変わりません。

執務エリアはワンフロア構成

ワンフロアの執務エリア

何十人も入れる!

6F移転後も執務エリアはワンフロアで壁や仕切りのない空間です。3つの事業部とコーポレート室、全員がどんな表情でシゴトしているのか見える環境で、シンクロ率を高めます。BGMには今日もJ-WAVEやSpotifyが心地よく流れています。

なお、今回もオフィス移転に際して、内装デザイン・施工は株式会社GANZAさまにご協力いただきました! ステキな環境をありがとうございます。

ちなみに今回も社内ネットワークや内線電話の設定は、私たちモンスターダイブが自ら手がけました。w
IT業界の人間なんだから自分たちでやろうよ、と創業以来の伝統芸とも言える情シス領域の技術が、若手メンバーにも伝授されています(しかしデスク数も増えたので自前主義も今回が最後か...?)。

ひといきブレイクする休憩室

BREAK ROOM

ランチや休憩に使える「BREAK ROOM」には、こちらも5Fから移転してきた巨大なマンガ棚がずらり! 淹れたてのコーヒー、おしゃれなウォーターサーバー、冷蔵庫&電子レンジも移設。超巨大テレビで、いつかまたみんなで密にゲームやスポーツをエンジョイしたい! と思いつつまだまだディスタンスを考慮しながらくつろぎます。

6Fは「アストロラボ」さんとオフィスシェアです!

220801_09.jpg

ここまでご紹介してきたNEWオフィス。実はこの6Fは「アストロラボ株式会社」さんと会議室や共用部をシェアしています。
同じIT業界とはいえ得意領域が異なる、ふたつの企業が、おとなりさんに!
この環境をぜひ活用して、新しい偶然、コラボレーションを前向きに作っていきたいと考えています。

先日はお互いのメンバーがスタジオに集って会社紹介を実施しました。これからも継続的にナレッジシェアしていきます!

「MONSTER STUDIO乃木坂」は引き続き当ビル5Fで営業中

MONSTER STUDIO乃木坂

「MONSTER STUDIO乃木坂」は引き続き当ビル5Fでレンタルスペースとして提供しています。
ライブ配信に最適な撮影配信スタジオ、ビジネスミーティングにぴったりな貸し会議室、撮影配信機材のレンタル提供も! フロア全体貸し出しはもちろん部分貸し出しも行っています。

さらに、このモンスタースタジオ、【バーチャルプロダクションスタジオ】として設備増強の計画もあります。
オンラインイベントや映像制作、ネット番組を、より面白くする最新機材環境となる予定です。
詳細は近日発表します。

まだまだデスク、ありますよー!

引っ越し風景

以上、5F/6Fの2フロア構成で、ますますシゴトが捗るMONSTER DIVEのオフィス環境でした。

ひとりではなかなか出来ない大きなシゴト、大きな会社では感じにくいゼロから100までのジブンゴト感、どちらもあります、35名規模のチームだから! というわけで、各事業部でエンジニアからセールスまで幅広く採用強化中です。こんな環境でチームと共に成長していきたいと思ったら、どうぞ、求人ご応募ください。あなたのデスク、まだありますよ!

また、末筆となりましたが、パートナー/クライアントのみなさま、乃木坂周辺にお越しの際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。これからもモンスターダイブを宜しくお願いします!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?