本文へジャンプ

NewTek 3Play 3P1 最新リプレイシステムを導入! さっそく習得するぞ

Posted by MONSTER DIVE

おっちゃまです! LIVEプロダクション事業部OSYです!

いやいや〜 平成最後の夏も終わり! すっかり暑さも落ち着きましたね。夏のお仕事も落ち着きだし、きたるピークの年末にそなえているLIVEプロダクション事業部。
この落ち着いたタイミング(嵐の前のしずけさ?)、自分自身の中で培ったことを整理していくなかで、ふと浮かんだ言葉があります。

「飽くなき探求心が人間を成長させる」by OSY.

っちゅぅーことで、このタイミングで次の技術のステップアップするぞー。

さいきん導入した機材を、イチバンにマスターしてやろうと思います!

我らがLIVEプロダクション事業部に新機材導入!!

ライブスイッチングシステム「TriCaster」を擁する米「NewTek」社より産み出された、最新リプレイ・スローモーションシステム「3Play」

スポーツやゲームの配信が多いなか、ついに弊社にも導入したんです!

写真1 - 「NewTek 3Play 3P1」最新リプレイシステムを導入! さっそく習得するぞ

こんな形してます。

「3Play」ってなにができるの?

高価な機材ですが、実はできることはいたってシンプル!

  • リプレイの再生
  • 映像ソースのスイッチング

おおまかにこの2つ! わっかりやすいでしょ?
あとは使い方の工夫次第!ってやつです!

誰もが見たことあるリプレイ映像!

考え方として、リプレイの再生とは「ずっとRECし、インアウト設定して、再生。」、このことなんですね。

まずTriCasterと一緒なんですが、Input、Outputのソースの確認をおこない、とにもかくにも、RECスタート!

写真2 - 「NewTek 3Play 3P1」最新リプレイシステムを導入! さっそく習得するぞ

写真3 - 「NewTek 3Play 3P1」最新リプレイシステムを導入! さっそく習得するぞ

ボタン押すだけでREC開始!
本体のハードディスクに保存されます。

ちなみに停止は「SHIFT」+「REC」
押し間違えたりしないように同時押しでしか動かないのですー!

次に「A」と「B」、そして「LINK」のボタン。
画面には「A」「B」のモニターインターフェースになっています。

写真4 - 「NewTek 3Play 3P1」最新リプレイシステムを導入! さっそく習得するぞ

このあたりもNewTekに馴染みのある方ならすぐにピンとくるかと思いますが、考え方としては

  • 「A」=プレビュー
  • 「B」=プログラム

になっていて「B」→「A」のみトランジションが使えるのです。

例えば、

  • 「B」に生カメラのソースにし、「A」にリプレイ映像を準備
  • 「B」(現在の映像)→「A」(過去の映像)にスイッチングをする

...なんてこともできるんです。

よくある「リプレイ映像を見てみましょう!どうぞ!」的な再生方法ですね。
ちなみに「LINK」ボタンは「A」「B」の同時選択のイメージです。

写真5 - 「NewTek 3Play 3P1」最新リプレイシステムを導入! さっそく習得するぞ

例えばこれで再生を押すと、どちらも再生されます。

これが大事、「CLIP LIST」と「PLAY LIST」

「CLIP LIST」、「PLAY LIST」、「LIVE」と3つボタンがありますが、ここで映像の抜き出し、順番の入れ替えをおこなえます。

  • 「LIVE」 現在入ってきている映像
  • 「CLIP LIST」 インアウト設定したらここに入る、荒編集のようなもの
  • 「PLAY LIST」 さらにカットを調整して並べ、上から順に再生される機能

ここで準備した映像を再生することで、リプレイ映像ができているんですね!

» 動画をYouTubeで見る

↑たとえばこういった再生の仕方とか。

必要なのは、迅速なオペレーション!

というのも、弊社で制作担当している格闘技『RIZIN』の配信番組にて、先日この機材を利用したのですが、その場で「リプレイ出せる?」という要望があり、それを痛感しました。機能がシンプルなだけに、素早く作業する、オペレーションの上手さが際立つんですね。

また、再生中にその裏でリプレイ制作することもありました。
ミスって再生がとまったらいけない場面で自信をもてるように、日々鍛錬しています。

今回はかなり説明的でしたが、クリップの仕分けや、指定のタイムにとばせるショートカットなど、詳しい話もしたかったです。知りたい方は、MONSTER DIVEまでご連絡を! お仕事のご依頼もおまちしてまーす!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?