本文へジャンプ

とある社員の一日
〜WEBプロダクション事業部デザイナー編〜

Posted by NAL

はじめまして。2月に入社したばかりの大型新人NALです!(図体と態度が大きいという意味)
MONSTER DIVEでWEBプロダクション事業部に所属し、デザイナーをやらせていただいております。
転職活動の際に読んでいたこのブログを、自分でも書くことになるとは...当時の自分に教えてあげたいですね!
「今、MONSTER DIVEのブログを書いてるぞ〜!」と。

企業ブログってなんかいいよね

やはり企業のブログは性格が出ますね...Tipsをひたすら投稿する便利系ブログ、社内イベントや社員の近況を投稿する日常系ブログ...などなど。社風を知るにはもってこいのコンテンツだと思っています。
MONSTER DIVEのブログはと言いますと...いい塩梅にいろんなジャンルが投稿されています。技術系、撮影現場など真面目なものだけと思いきや、ツーリング登山タコス作り...と楽しそうな記事もたくさん! 社員たちの性格や色が出ている印象があります! 私も印象深い記事が書けるようがんばります!

MONSTER DIVEの企業ブログ

とある一日

前置きが長くなりましたが、今回はデザイナーである私の1日を紹介いたします!

午前

[08:15] 通勤

私は遠いところから通勤しているので出発が早いです。
カフェやパン屋の誘惑と戦いながらの通勤です。(たまに負けて二度目の朝ごはんを買ったりしています。)

NALの通勤風景


[09:45] 出社/メールチェック

出社後はPCを立ち上げつつ、飲み物を用意します。
私は出社が早い方なので、後から出社してくるモンスターたちを眺めながら作業の準備をします。


[10:00] 打ち合わせ

今日は始業してすぐに打ち合わせがあったので会議室に向かいます。
ディレクターから先日提出したWebサイトのデザイン案のフィードバックをいただきました。単純に修正内容だけではなく、先方(お客様)がどういう意図で修正を出したのかを確認します。

デザイン打ち合わせの様子


[11:00] Webサイトデザイン修正

先ほど打ち合わせした案件の修正をします。
実際にスマートフォンなどで表示しながら文字サイズや導線を考えながら作成します。

Webデザインの仕事現場


少し脱線して...
Webデザインをするためのソフトは派閥争いが絶えないのですが、最近は激化しているようで...案件によってAdobe Photoshop、AdobeXD、Figmaのどれかを使って制作しています。たまにショートカットを間違えるので左手が乱舞することもしばしば。

いろいろなデザインソフトのショートカット


午後

[13:00] お昼

お待ちかねのお昼です!
お弁当派な私は、自席でアニメを見ながら食べていることが多いです。最近は『ワンピース』を狂うように見ていましたが、おかげさまで最新話1064話まで見終わることができました。総時間は...計算したくないですね...

[14:00] 印刷物の入稿準備

Webばかりと思いきや、印刷物の対応をすることもあります!
自社サービス『STREAM TICKET』(ストチケ)のフライヤーのデザインが無事校了したので、それの入稿準備をしました。印刷物は仕上がりを見るまでは安心できないのでいつもヒヤヒヤしています。

印刷物を作ることもあります


[15:00] 配信画像制作

無事入稿も済んだので、次は配信画像制作です。
LIVEプロダクション事業部が手がける番組で使用するテロップや背景・フィラー画像(番組の合間に使うもの)を作るのも、私たちデザイナーの仕事です。Webサイトとも印刷物とも違う、動画に特化したものなので、読みやすさや見やすさを配慮しながら作ります。

配信用の画像制作


[17:00] デザインチェック

配信画像のベースとなるデザインができたので、上司にデザインチェックをしてもらいました。全体の印象から細かい文字の詰め具合まで隅々見てもらい、フィードバックをもらったので再度修正します。デザイナーのチェックが終わると次はLIVEプロダクション事業部でのチェックになるので担当者へ提出します。ドキドキ...


[17:50] おやつ...

ひと通り今日締切の案件が終わったのでお茶休憩〜〜と思ったら上司からおやつの提供が。「ダイエットしてるのになあ」と言いつついただきます。MONSTER DIVEでは感謝や称賛するときにSlack上で「ありがとうタコス」を送るのですが(タコスこと「HeyTaco」についてはこちら)、私が送るタコスの9割は食べ物関連なんですよね。今もほら後ろから「たくさん食べて大きくなってね...」とチョコを差し出されました。ダイエットしてるのになあ...もう...。(にっこり)

魅惑の差し入れ


[18:00] イラスト制作

甘味の支給でHP回復したので、最後に長期で対応しているイラスト制作をします。MONSTER DIVEでは案件によってはイラスト制作も対応します。今回私が担当してるものはイラストがメインとなるページなのですが、そんな大事なポジションであってもしっかりアピールして信頼を得ることで、社歴関係なく任せてもらえるのはMONSTER DIVEのいいところだと思います。

イラスト制作を担当することも


[20:00] 退勤

キリよく進んだので、今日はここまで! 引き続き明日も頑張るぞー!ということで帰ります。
帰り道にいい匂いがする焼き鳥屋があったので何本か買って帰りました!

NALの帰り道


おわりに

以上がとある日のNALの動きでした!

案件がかなり詰まっていた日をピックアップしたので、慌ただしい様子になってしまいましたが、毎日がこんな感じではなく、一つの案件をじっくり対応する...そんな日もあります。毎日が同じようなスケジュールで進まない。それが刺激的で楽しいです。

今回はデザイナーNALの一日を紹介しましたがプロダクションコーディネーターのINHさんセールスディレクターのICHさん、さらにLIVEプロダクション事業部のSKRさんの一日の記事も掲載中です! ぜひ読んでみてください!

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?