本文へジャンプ

【実録】育児・子育てに役立つAndroid・iPhoneアプリ&Webサービスまとめ -2014-

Posted by Yoshifumi Fujiwara

この度、晴れて父親となりまして、親ばか街道まっしぐらで、仕事が手につきません。

ということで、仕事は横に置いておいて。。

育児・子育てに役立つ実際に使っているアプリ、これから使ってみたいと思うWebサービスをご紹介させていただきます。

【iPhone、Androidアプリ】

授乳時計

Icon - 授乳時計

価格:無料
対応機種:iPhone
開発元:Creaplay

生まれたばかりの子どもにとって、授乳は生命線。
毎日行う授乳だからこそ、簡単に管理したいママさんも多いはずです。

UIもとてもわかりやすく、どれくらい授乳したか、前の授乳からどれくらい時間がたっているかが、一目瞭然です。

泣きピタ

Icon - 泣きピタ

価格:無料
対応機種:Android、iPhone
開発元:Benesse Corporation

急に泣き出したら?
赤ちゃんの泣き声が止まるアプリ。
そう、ただそれだけなんですが、重宝しています。

ベビマ

Icon - ベビマ

価格:無料
対応機種:Android、iPhone
開発元:Interlink Corporation

現在地から近い授乳室、おむつが替えができるスポットを検索できるアプリ。

「行きたい施設が2秒で見つかる」というキャッチのとおり、スポットを探すことに特化しているので、素早く検索することができます。

Famm(ファム)

Icon - Famm

価格:無料
対応機種:Android(近日公開)、iPhone
開発元:TIMERS inc.

家族専用の子育てSNSアプリ。
カップル用のクローズドSNSとしても有名な「Pairy」の開発会社がリリースしているアプリで、UI/UXがとても洗練されています。

直感的に操作できることがポイントで、子どもの写真を簡単にまとめたいと思っている方にとって、とてもオススメのアプリです。

Livre(リブリ)

Icon - Livre

価格:無料
対応機種:iPhone
開発元:Nagisa-inc.jp.

Famm(ファム)とは違い、共有するということに主眼をおいたアプリではなく、あくまで個人で楽しむことができるシンプルな日記アプリです。

登録も不要で、すぐに使うことができ、育児だけでなく、さまざまな思い出をつぶやき感覚でストックすることができます。

【これから使ってみたい! 魅力的なWEBサービス】

MyPrettyMonsters

図 - MyPrettyMonsters

こちらは、子どもが書いた絵をぬいぐるみにして、アメリカから実際に届けてくれるサービス。

子どもへのプレゼントだけでなく、実家のおじいちゃん、おばあちゃんに送られるというケースも多いようです。

大人向けのぬいぐるみのお届けサービスもありました。

Carry On

図 - Carry On   ブランドの子ども服に特化した、オンラインフリーマーケットです。
ちょっとおめかししたいけど、ブランドものは高いし、すぐに子どもが大きくなっていらなくなってしまう...というパパ・ママにとって、魅力的なサービスではないでしょうか。

Android、iPhoneアプリもリリースされています。

citrus lane

図 - Citrus Lane

子どもの性別や成長に応じたギフトボックスを、毎月定期的に届けてくれるアメリカのWebサービス。
iPhoneアプリもリリースされているようです。

以上、「育児・子育てに役立つAndroid・iPhoneアプリ、WEBサービスまとめ」でしたー。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?