本文へジャンプ

とある社員の一日
〜SERVICEプロダクション事業部セールスディレクター編〜

Posted by MONSTER DIVE

SERVICEプロダクション事業部セールスディレクターICHのイチ日。

こんにちは。株式会社MONSTER DIVEのICHです。SERVICEプロダクション事業部でセールスディレクターをしています。
入社してから一年以上が経過した今、簡単な自己紹介と、どのような一日を過ごしているのかを紹介したいと思います。
それではプロフィールからどうぞ。

プロフィール

  • MONSTER NAME:ICH(イチ、イッヒ、アイク、アイシーエイチ)
  • 所属:SERVICEプロダクション事業部
  • 入社年:2021年(入社2年目)
  • 出身:佐賀県
  • 趣味:タコス作り

SERVICEプロダクション事業部について

2022年に3期目に突入したSERVICEプロダクション事業部。
MONSTER DIVEが誕生してからの13年に渡るWeb制作とライブ配信の経験・ノウハウを活かし、"Web × 映像"を軸にしたライブ配信関連サービスを展開。現在は以下の3つのサービスを中心に開発・運営しています。

事業部について詳しくはこちら

セールスディレクターについて

各サービスのフロント業務を担当。新規営業と並行して、お問い合わせ対応や顧客管理、受注管理、アフターフォローも全て行っています。
クオリティの高さからリピート利用の多い各サービスなので、受注したら終わりということではなく、継続的なお付き合いを続けていくためにも、懇切丁寧なアフターフォローに力を入れています。
MONSTER DIVEのセールスディレクターという役割は単純作業を繰り返す、ということではなく、以下の3つの面を持つとてもやりがいのある仕事です。

  • サービスの魅力を伝えクライアントと0から関係を作っていくチャレンジングな面
  • 契約中のクライアントが安心してサービスを利用するためのサポート的な面
  • クライアントの生の声を活かし各サービスをアップデートしていくクリエイティブな面

これはとある一日の出来事

これは私のとある一日の流れです。一部、たまたま普段とは違うことをしていますが、気にせず見ていただけると嬉しいです。それではどうぞ。

午前

--7:00 起床・身支度

起床後はまず、観葉植物への水やりをします。

セールスディレクターのイチ日

名前は左からグリフォン、キメラ、ドラゴンです。

彼らとともに朝日を浴びて半分目覚めた後、39度のシャワーを浴び完全に目を覚ましています。身なりを整え、準備完了です。

--8:00 通勤

最寄り駅からオフィスのある乃木坂へは電車で向かいます。移動中は存分にネットニュースを見たり、ラジオや音楽を聞いています。この日聞いていたのは「新しい学校のリーダーズ」の楽曲です。

--9:00 朝活

乃木坂駅に到着し、向かうは乃木神社です。

乃木神社

地下鉄乃木坂駅1番出口より徒歩15mです

家族に友人、会社の仲間、そしてこのブログを読んでいる皆様のご健康とご多幸を心からお祈りしました。

乃木神社の朝

朝の神社は涼しいです。

気持ちを込めてお参りできたので、清々しい気持ちでいっぱいです。その足でカフェへ。できる男は自分の時間も大切にします。アメリカンワッフルとアイスコーヒーで身体に、お気に入りの本で心に栄養を与えます。

佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん(迫真)

--9:55 出社

10時始業なので、5分前には出社します。整頓されたデスクで業務を開始します。

始業

ナチュラルなテイストのキレイなデスクですね。気に入ってます。

--10:00 始業

始業後はメールチェックから開始します。

  • 既存クライアントの受注内容や進捗状況の確認。
  • 新規開拓でコンタクト中のお客様とのアポイント調整。
  • 新規、既存クライアントからの質問への返信。

などを行い、事前にたてていた業務スケジュールに沿って仕事を行います。

メールチェックを済ませたあとは予定したオンラインでのお打ち合わせ。MONSTERDIVEが自信を持って提供する、ライブ配信サービスをご紹介。

お客様の課題にあわせて適切なサービスをご提案いたします。どのサービスもMONSTER DIVEならではのクオリティと柔軟な対応、サポートをお約束します。

チームミーティング

最近「テレカン」という言葉を知りました。

昼休み

--12:00 昼食

オフィスから徒歩1分のところにある「魚真 乃木坂店」で昼食を取ることに。

魚真 乃木坂店

こだわりを感じる店構え。

この日は日替わり定食「白身魚と夏野菜の唐揚げ〜黒酢あんかけ〜」を食べました。
ちなみにMONSTERDIVEには"社食"制度なるものがあります
ランチや仕事終わりのディナーなど、飲食費の一部を会社が負担してくれるステキなサービスです。

魚真のランチ

ご飯と味噌汁はおかわり自由。

ご飯を食べ終えたあとはもちろん乃木神社へ。 皆様の益々のご活躍をお祈りします。

乃木神社(2回目)

昼間は暑いですが緑が映えます。

午後

--13:00 チームミーティング

セールスの立場として参加しているLiveSESAMiチームミーティングです。セールス、マーケティング、クリエイティブ、それぞれの方針のすり合わせを行います。より良いサービスを作っていく上で、欠かすことのできない重要なプロセスであり、強いプロ意識をもっているメンバーが在籍していることは非常に心強いです。

会議風景

いつもお世話になっています。

ちなみに今年4月から「LiveSESAMi」は「ストチケLite」から名称変更しました。リブランディングの舞台裏はこちらから

--16:00 商談

アポイントを取っていたお客様との商談に行きます。事前にメールや電話でお客様が抱えている課題を確認していたので、解決に適したサービスをご提案しました。

乃木坂駅

オフィスは乃木坂駅3番出口から徒歩1分。基本的に電車移動です。

--19:00 終業

商談から帰った後は案件ごとの進捗や契約内容の確認を行い、チームに共有します。最後にデスク周りを整頓し、帰ります。お疲れさまでした。

整理されたデスク(2回目)

出社時よりもキレイな状態を目指して。

ご紹介

記事中でも紹介しましたが、MONSTERDIVEではライブ配信関連サービスを展開しています。ライブ配信をもっと盛り上げたい! オンラインイベントの有料販売に挑戦したい! 視聴者限定配信を行ってみたい! という皆様、どうぞお気軽にお問い合わせください。

また、MONSTERDIVE運営のスタジオエリア「MONSTER STUDIO乃木坂」は、年内に"バーチャルプロダクションスタジオ"として拡張も計画しています。ライブ配信・オンラインイベントをもっと面白くする、最新機材環境による撮影配信空間を構築予定です。続報をお待ち下さい。

拡張計画中とはいえ、引き続きMONSTER STUDIO乃木坂は営業中です。スタジオとしても会議室としてもご利用いただけるので、こちらもぜひお問い合わせください。スタジオ紹介記事はこちら

ライブ配信関連サービスについて

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?