本文へジャンプ

ファンと繋がる! アーティストのネット活用事例

Posted by MONSTER DIVE

ども。ハジメマシテ、Mackyです。

SNSを何かしら『やっているのが当たり前』化して早何年???
(個人的には)SNSにはついぞ興味がなくTwitterの140文字で十分なワタクシが、弊社NABANAの記事級の独断と偏見でお送りする「アーティストのネット活用事例」!

さてさて、レーベル公式やアーティスト公式サイト、FC(ファンクラブ)サイト、さらに有料モバイルサイト、そしてSNSとアーティストさんも大変ですよね。
たとえ本人が更新していなくても、ソコに掲載する素材は本人のものですからね。間接的に稼働している訳ですよ。
もちろんファンとしては少しでも露出が多いのは嬉しい限り♪
裏方目線のスタッフブログなんかも嬉しいけど、やっぱり本人稼働有りきじゃないですか!
と言うことで、俄然本人稼働中な西川貴教さんからご紹介♥

★お友達ゲーノー人画像もちょいちょいアップ! サービス、サービスゥ♪

西川貴教(T.M.Revolution、abingdon boys school)本人更新 公式ツイッター

西川貴教(T.M.Revolution、abingdon boys school)本人更新 公式ツイッター
https://twitter.com/TMR15

完全に個人の好みじゃん!と社内から総突っ込み攻撃を受けそうですが、いえいえ、ちゃんと理由(ワケ)があるんです。
有吉弘行さんをはじめとするMONSTER級の方々もいますが、9/19時点で773,815とフォロワー数も多いですし、ツイートが、ちょいちょいトレンドやツイ速に取り上げられています。
DAIGOさんや、たかみなちゃんなどのお友達ゲーノー人写真もアップされるので、西川さん以外のファンの方も喜んでいるみたいです。
その方々とのフランクなやり取りが覗けるのも魅力のひとつになっているのではないでしょうか。
また、Twitterを通じてエステー特命宣伝部長 高田鳥場部長と繋がり、消臭力のCM出演となったことはご存知の方も多いのでは!?(ミゲルくんもすっかりイケメン男子に成長したなぁ...[遠い目。])
ご存知なくて、ちょっと興味のある方はコチラ☆

★基本は大事だよね。地道にガンバルFC。

清木場俊介 オフィシャルファンクラブ 清木場組

清木場俊介 オフィシャルファンクラブ 清木場組
http://kiyokibagumi.jp(※FC会員のみ閲覧できます)

最近は珍しくなくなってきているようではありますが、でもまだまだスマホサイトはFC会費とは別課金が多いのが悲しいところ。
清木場組はファンクラブサイトとして、PC・ガラケー・スマホ版があります。
コンテンツはまだないようですが!?、マイページで登録情報を変更出来たり、FC NEWSを外でもリアルタイムに確認出来るのはいいですよね。
FC限定イベント参加やライヴ会場にきた会員だけが、得られる特典サービスなどもあります。
QRコードを携帯端末で読み取るのではなく、会員個別のQRコードをリーダーにかざすんです。そういうのって、なんかウキッ♪としますよね。
ネットだけではなく、ファンに行動や操作させるという楽しみと、うまく連動されているのではないかと思います。
ちなみに、マイページで自分が過去に参加したイベントやライヴの履歴も見れるようになっています☆

★地味にスゴく嬉しい企画が!!オフィシャルなのに親しみを感じるFacebook♪

安室奈美恵 公式Facebookページ

安室奈美恵 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/NamieAmuroOfficial

圧倒的な「いいね!」数を記録している安室ちゃんの公式Facebook。
いいね!の数により、ミュージックビデオのボーナスエディション公開や、Facebookカバー画像の全員プレゼントなど、意外にもアーティストではあまりやっていない企画もやってます!
本人のオフショットはもちろん、ライヴ会場に来てくれたファンの子たちのコスショットも掲載されていますよ。 文章が丁寧なんですが、親しみを感じます。
英語が併記されているのも「いいね!」♪

まとめ

本当にMONSTER DIVEの公式Blogの記事なのか!?ってぐらい頭悪そうな文章と薄い内容でお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。

SNSの無料サービスコンテンツは、本人が投稿・更新しても当然ギャラは発生しません。
リリース時の情報告知・拡散ツールとしての【利用】もありますが、アーティスト本人のファンの方への愛がなければ続かないでしょうし、話題にもならないのではないでしょうか。
やっぱり愛は大事ですね♪

ググったり、文章書いてたら、ライヴに行きたくなりました。。。
私をライヴに連れてって♥(←昭和)

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?