本文へジャンプ

WEBプロ2022プロジェクト振り返り

Posted by Ricky

2022年もあと数日となりましたが、あっという間の1年という感想を持たれる方が多いのではないでしょうか。
振り返ってみると国内外さまざまな出来事がありました。
同様に、MONSTER DIVEも今年もさまざまな案件に携わらせていただくことができました。

WEBクリエイティブ

兼松エレクトロニクス|新卒採用サイト

https://fresher.kel.co.jp/
近年、求職者に向けての社内の視える化が進み、コンテンツボリュームが一サイト分あるものも多くなってきました。
企業情報や、社員の声、年齢や出身地・職種といった情報満載な反面、ともすれば見た目はきれいだけど、文字やデータだらけの味気ないサイトになってしまうこともしばしば。

兼松エレクトロニクス|新卒採用サイト

しかしそこはMONSTER DIVEです。
社員さんの写真撮影からインタビュー動画の撮影も行わせていただきながら、アニメーションを効果的に使うことでサイトを演出しました。

CMS構築

ZEN風土|コーポレートサイト

http://www.zen-food.com/
MONSTER DIVEというとMovable TypeやPowerCMSといったCMS実績が多数ありますが、最近はWordPress構築案件も多く手掛けるようになっています。
ZEN風土さんは、UI/UXにこだわりユーザビリティの高いサイトとして、来訪ユーザーにも優しいだけでなく、WordPressについても初めて導入するクライアントさまに対して、可能な限りシンプルな操作で更新できるようカスタマイズしました。

ZEN風土|コーポレートサイト

運用を見据えた制作はもちろんのこと、よりわかりやすいユーザ体験を提供できるWEBサイト作りを目指していきたいと思います。

もう1件、どデカイPowerCMS開発プロジェクトを年間通して行いっていたのですが、実績公開は行えないため、気になる方はコッソリお尋ねください。

プログラム連携開発

Hokto|菌活チャレンジ

https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/kinkatsu-challenge/

これまでHoktoさまのオウンドメディア「きのこらぼ」の運用を行っていますが、年間計画の中で企画を行います。今年は「菌活チャレンジプログラム」企画も開発しました。

Hokto|菌活チャレンジ

事前質問の回答内容に応じて、ユーザー様それぞれに設定されるオリジナルチャレンジの生成、そのチャレンジを実践する夏休みのラジオ体操のようなスタンプ機能といったプログラムです。

チャレンジカレンダー

会員DBなど複数のデーターベースを連携させつつ、どなたでも気軽にチャレンジを続けられる、まさに某漫画の名言「原理は単純を極め、構造は複雑を極め、人は最も人らしく」を地でいったようなプロジェクトです。
※こちらはいつからでも始められますので、気になる方はチャレンジしてみてください。

本年の御礼

本年もWEB制作からシステム開発まで多様な案件を制作させていただきました。
ありがたいことに忙しさは変わりませんが、一つひとつのプロジェクトとしてよりクリエイティブにこだわり、よりアクセシビリティにこだわり、よりユーザビリティにこだわり、より顧客リレーションにこだわり、プロジェクトの精度を上げていけるようメンバー一同業務に邁進していきたいと思います。

2023年もよろしくお願い申し上げます。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?